コンテンツへスキップ

仕事を想起するゲーム

最近はsatisfactoryというゲームにハマっております。

工場を建築するオープンワールドのシミュレーションゲームです。

素材を集めて精錬して加工していくのですが、目標とする生産量がとにかく多く、
手動加工もできるものの大変時間がかかるので、自動生産ラインを組むことになるゲームです。

生産ラインを組むうえで問題になりやすいのが、搬送ライン。
ベルトコンベアで搬送できるのですが、すべてを個別にコンベア設置すると、場所がいくらあっても足りません。
ので、複数のアイテムを1本に集約したりするのですが、今度は渋滞したり。

あと問題になるのが精錬・加工ライン。
精錬と加工の速度が違うので、1:1で設置すると精錬は不足、加工は暇して効率が悪い。
そしてさきほどのコンベア渋滞で、そもそも精錬の素材が来なかったり・・・。

ということで、効率的な生産を行ううえで各種ボトルネックを取り除いていく、
そういったゲームです。
どうですか。仕事を思い出しませんか。特に管理職のみなさま。
なにより改善活動が生産の数値に直結するあたりはとても面白いんじゃないでしょうか。

satisfactoryでキレイな工場を作れる人と一緒に仕事がしたいです。真面目に。

これは搬送ラインで詰まった石灰(画面中央~右)とおなじく詰まった銅(画面上)。
入庫ラインが手前側1本に集約されていることで、1か所詰まったらすべて詰まることに。
ということで追加したのが左側のゴミ処理ライン。詰まった素材を逃がして捨てる優れモノ。