コンテンツへスキップ

ひさびさSF6

久しぶりにストリートファイター6を起動した。

各種配信などなどの盛り上がりが落ち着いたこのタイミングではあるが、ようやくモチベが高まってきた。
プレイヤーはまだまだ多そうなのもあるが、ふと思ったことがある。

それは操作環境。
以前すこしプレイしたときはキーボード操作だったが、これが思いのほか合わなかった。

最近でこそキーマウでゲームをしているが、もともと私はPADプレイヤー。
なんだかんだ操作感というかなんというか、無意識で操作できるのはPAD。
キーマウは日常的に使っているとはいえ、操作するのに脳のリソースを無駄遣いしている感触があった。

ということで使い慣れたPS4のPADをつないで起動。これがとてもよかった。
無駄な疲れが無く、思ったように操作できる。
負けた理由が地力の差のような気がして、素直に受け止められる。
キーボードだと、地力というより操作慣れという感触だったのと、改善するのにトレモを何時間もこなさないといけない感じがあった。

PAD唯一の懸念点、今はモダン操作だが将来クラシックに変えたときにPS4PADだと絶対にボタンが足りなくなること。
だが、よく考えれば私は格ゲー初心者。クラシック移行する時期はおそらく来ないか、かなり先の未来。今考える必要があるのか。

とりあえず楽しむなら慣れた操作、慣れたデバイスが良いと痛感した。
これなら楽しく続けられそう。


なお現在はアイアン3、キャラはザンギエフ。
強い技振り回して初狩りしてる感があるが、どうせ勝てなくなるのでそれまで楽しんでおく。
ザンギエフを選んだ理由は初狩りではなく、細い勝ち筋で大技当てる性質が私の性格に合ってると思ったから。

スマブラでもガオガエン好きだったし。