コンテンツへスキップ

VCってこわいよね

どんな対戦ゲームでも、起動して最初にやるのはボイスチャットを切る・テキストチャットも切る。
切ってこまったことは無いし、入れて困ったことはあるので基本。


とはいえ最近のゲームはピン差しなんかも一般化してきて、
不特定の人とコミュニケーションするのが必須な感じがします。
さすがにピンOFFは不都合のほうが大きいので、なんとかONで頑張ります。

不特定の人とコミュニケーションが割りとつらいのですが、これって一般的なんですかね。
それとも私の感覚が古いだけですかね。

大多数の方はまともなのはわかります。ONにしたほうがいいケースが大半だと思います。
けどたまーに有るデメリットが強く印象にのこってしまうのです。
テンション高いときはピンで喧嘩も楽しめるのですが、苦しい時も多い・・・。


いろいろ理由はあると思いますが、各種コミュニケーションOFFの人もそれなりにいると思います。
場合によっては無視してるみたいになるかもしれませんが、そういうこともあります。

そもそもの治安があまりよくない対戦ゲームの場合は、気にせず反撃できたりして気楽だったりはします。
お互いどこまで大丈夫かのコミュニケーションがあったりして、それはそれで楽しめます。

あとは1対1の対戦も気楽でいいです。自分以外は敵しかいないので、コミュニケーション不要で。


一応補足ですけど、コミュニケーション自体が嫌いとかではないんです。
ゲームは気楽にやりたいね、ってこと。