コンテンツへスキップ

人とやるゲームが面白い

と、良いなぁ・・・。


satisfactoryのマルチプレイはじめました。

一人でもあらゆるボトルネックと改善に悩まされるこのゲーム、複数人だとどうなってしまうのか。
ということで2人でやっていきます。

懐かしの手作業、最初は工場なんて無い。
というか2人でやるならしばらく手作業でもなんとかなりそうな予感。

精錬くらいは設置して探索に行き、手動採鉱機設置&回収、精錬セットしてまた探索、、、
鉄銅石灰を分担して回収するだけで、マイルストーンが進む進む。

そういえばパッシブモードでプレイしていたのですが、
ホストはパッシブ、フレンドはモンスターに襲われてました。
なんだったんでしょうね。


マイルストーンを手作業で進めるフレンド。
工場建築に着手する私。
マイルストーンに使う資材をくすねて工場に注ぐ私。

「これ作れば将来は楽になるから」「夢をかなえてるところだから」開き直る私。

で、なんだかんだ完成した生産ライン(とりあえず鉄関連だけ)

いつのまにか手動で作った軌道エレベーター。

・・・これから楽になるから・・・。


マルチするとき、いつも参加する手順に迷います。

satisfactoryのマルチはそんなに迷わなかったですが、メモ書き。
※1人がホストになる方法。共用サーバーではない。

  1. データを作成する。最初のムービーは見終わる。(ムービー中は参加不可)
  2. ESCからマルチ設定を開く。
  3. ゲームIDをコピーして共有する。
  4. (参加側)ゲームIDをセッションIDとして使って参加する。