コンテンツへスキップ

スパム対策はだいじ

久しぶりにSPAMが食べたい。

体に悪そうなあの味がたまに食べたくなります。


reCAPTCHAの導入を後回しにしてましたが、案の定やられてました。

問い合わせに大量のスパム問い合わせ。

面倒で後回しにしてましたが、重い腰を上げて導入することに。

と思ったんですが、旧サイトですでに導入していたので、スムーズに終わりました。

reCAPTCHAのgoogle側設定は作成済みで、サイト側にキー設定をするのみ。

仮に事前準備がなかったとしても1時間で終わる作業なのと、
スパム処理のほうが面倒なので、早めに導入しておけばよかったな、と思ってます。


前回の設定を見てみるために、旧サイトの問い合わせを見てみました。

するとつい最近(半年以内)にいくつか問い合わせが来てました。スパムじゃないやつ。

内容的には「そんなん攻略サイトに言うなよ・・・」みたいなものもありましたが、
中には攻略情報としてあってもよさそうな内容があったので、
QAページ作ろうかな、と思った次第。

まぁ、QA作るかは私の気分次第だし、
そのページが問い合わせした人に届くかは運次第ですがね。