コンテンツへスキップ

NAS買った

ゴディバに立ち寄って、ショコリキサー購入。

チョコミントやらバナナやらの季節品があったけど、
選ばれたのはいつもの72%。

普通のチョコの72は苦いけど、飲む72はちょうどいい気がする。おすすめ。


写真の保存先が悩ましい。

現在はGoogleドライブに格納している。

無料版の15GBではとても足りないので、
サブスクで100GBに拡張している。

現在の使用率は50%程度、2年くらいでで今の状態のことを考えると
この容量ではちょっと不安。

サブスクを拡張することも考えたけど、
家族で共用したい、workspaceは高い(容量にはかなり余裕ができるけど)ので、しばらく悩んでいた。

が、このたびNASに移行することにした。理由は以下の通り。

そもそもNASとは

いわゆるネットワークドライブ。

HDDやSSDはPCに繋いで利用するドライブ。

ネットワークドライブは、それをネットワーク(WiFiや有線LAN)経由で使えるということ。

イメージとしては、データ保存だけできるPCという感じ。

電源は入れておかないと使えない。

家の外から使うには設定がちょっと大変。
(VPNとかの知識が必要)

家にサーバーを置くので、自由度は高い。

拡張性はクラウドストレージより低い。物理的にHDDを増設しないといけない。

NASに移行する理由

  1. サブスク費用
    クラウドだとどうしても月額費用が掛かる。
    7年くらいでペイできる計算になった。NASなら10年は使うはず、心配不要。
  2. 容量
    クラウドの現状が100GBに対し今回買ったNASは1TB。10倍の容量を確保した。
    容量だけでいけば30年は使える計算。
  3. 安心感
    ここは微妙な部分。
    データ消滅のリスクはクラウドの方が低いが、クラウドは急なアカウント停止の可能性がある。
    NASは物理的な破損の可能性があるが、そこさえ注意すれば安心。
    アカウント停止は諦められないが、破損は諦められる、という判断。

ということで、これからセットアップを始める。

使い勝手はなんともいえない。

10年、30年と使い続けるものだから、使用感のハナシはいつになるだろうか。