コンテンツへスキップ

畑チェック トマト・きゅうり・ナス・オクラ・枝豆

体調不良の間、放置ぎみだった畑をチェックしに行く

幸いなことに雨が続いていたので、水やりの必要はなかった


トマト、3つ程度は破裂していたものの、5つほど収穫できた

あと数日放置してたら全部破裂してたかも、ぎりぎりセーフ

まだまだ次が育ってるのでいい感じ、手軽

きゅうり、果実はまだまだついてない

黄色のきれいな花が咲いてた、収穫はもうすぐと思われる

防鳥ネットを突破して成長している、蔓のコントロールが難しい

ナス、2つ目を収穫

トマトと比べて果実が大きいので、手ごたえあって楽しい

手入れも手軽だったので、また挑戦してみたい

オクラ、4つ目を収穫

どんどん育つ、手軽な部類だと思った

ただ、成長早すぎ、大きくなりすぎて硬くなり、食べにくい

しっかり見てないと食べられなくなるので、ちょっと大変かも

枝豆、おもったよりきれいな鞘にならない

食べられなくはないが、お店で売ってるものと特に差が大きかったのが枝豆

ちょっと難しかったというか、手ごたえが少なかった


収穫はもう少し続きそうだが、今シーズンはだいたいおしまいみたい

連続で秋にかけて植えるか、いったん土を休めて来シーズンに備えるか

悩ましい